2017年8月3日木曜日

シュワシュワ





半月ほど前に仕込んだ梅酢ジュースができました。



炭酸水で割って頂きます。



爽やかでおいしい。



和歌山の無農薬の梅を取り寄せたので、実も美味しく食せます。



今年は引越で忙しかったけれど、梅仕事と手前味噌だけはなんとかやり遂げました。



自分で作ると美味しいし、保存食は便利なので、これからも毎年続けていきたいと思います。



私の秘蔵っ子は、現在5年ものの黒糖梅酒です。



奄美の黒糖焼酎と黒砂糖で漬けた贅沢な梅酒で、一年目の味見では酸味とクセが強く不味かったのですが、年を経るごとにまろやかに良い味になってきました。



いまいい感じでたまにチビチビ飲みますが、普段は隠してあります。



私は自分で漬ける手間を経験するので、有り難く少しずつ飲むわけですが、主人は出来上がったものをガブガブ飲むだけなので、警戒しておかないとすぐになくなってしまいます。



梅酢ジュースは自分の休憩用にカルナティーラへ少し持っていこうかと思うので、味見してみたい方はお声かけてください~。



お手製なのでおなか壊しても責任はとりませんが~。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...