2018年3月11日日曜日

あわまんじゅう



申告書が完成して休日窓口で郵送しました。

事後処理と申しますか、去年の帳簿や領収書を一年分きれいにファイリングして、帳簿保管ボックスに葬ったらやっと解放。

古いものは法定の保管期間を過ぎてるものもありそうなので、今度お片付けせねば。

ささっ、ひといきつくケロという事で、本日のお茶のお供は『あわまんじゅう』!

大好き♪あわまんじゅう♪

浅草のまるごとニッポンにお店が入っている、福島の小池菓子舗さんのあわまんじゅうは絶品なり。

あわともち米のモチモチ生地でこしあんをくるむという、シンプルイズベストなおまんじゅうは飽きのこない定番です。




この包装紙も良い味わい出してます。

福島柳津町の福満虚空藏尊のおわす圓藏寺さんです。

日本三大虚空藏尊という、大変立派なお寺さんです。

ぜひいつかお参りしてみたいものです。

あわまんじゅうはこのお寺さんゆかりのお菓子なんです。

2日しか日持ちしないあわまんじゅうを東京で食べれるとは幸せしあわせ。




しかも春なので、桜のピンクのあわまんじゅうが登場!

かわいいですね。

素朴で滋味あふれる控えめな甘さ。

あわまんじゅう一個、桜あわまんじゅう一個、茶饅頭半個といささかおやつにしては暴食しましたが、モチモチあわまんじゅうはやめられない美味しさです。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...