2019年5月8日水曜日

令和の初巳

今日は、令和になって初めての初巳の法要でした。

今日から浴酒供ということで、御簾がかかって内陣は窺い知る事は出来ませんでした。

けれども御簾の中で動く気配と微かに漂うお酒の香りに、浴酒供が厳修されている事を感じられました。

しかし、今日は長時間の法要であり、私を含めてじっとしているのも皆さんなかなか大変なご様子。

そんな中、微動だにせず合掌を続ける御方が。

スッと伸びた背に一心に手を合わせる姿が清々しく、弁財天さんを信仰するお心が、そのままお姿に表れていました。

静謐な祈りは美しく、心を打たれます。

いっぽう、足を投げ出したり、足を組んだり、スマホを見たりと、とても見るに堪えない態度の人も。

神仏の御前で、まして重要な法要の最中なのですから、相応の行儀は弁えてほしい。

何よりも、神仏は見ていると思います。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...