2016年12月8日木曜日

火渡り



今日は毎年参加している、地元の神社の鎮火祭の日でした。



中氷川神社の鎮火祭で火渡りをし、お氷川様の十日市で恵比須大黒様のお祓いと福銭を受けるのが、年末恒例の我が家の大事な行事なので、今年もいよいよ年の瀬かと感慨深いところです。



数段に組んだ木と枝葉の山に清い火を灯して燃やし、灰になったらその上を裸足で歩きます。




火渡りをする頃には火も落ち着いて、足裏がほんのりあったかい程度です。



以前占いの先生に教わったのは、火渡りで足の裏をヤケドする人は災いを持っているそうです。



ちなみに私も過去に一度だけヤケドした事があります。確かにその時はいろいろありました。



最後に火伏のお札と炭をいただいて、今年の鎮火祭も無事に終わりました。



今日は快晴の中、火渡りで心身も清らかになり、今年も息災に過ごせたことを神様に感謝です。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...