2017年8月11日金曜日

地獄

昨日は一面の蓮に浮かび上がる、極楽浄土のような弁天堂へ行ってきましたが、今日は一転地獄を見てきました。



日本橋の三井記念美術館で『地獄絵ワンダーランド』という企画展を開催中です。



神田から徒歩で美術館へ行けば、我が家よりドアツードアで20分くらいなので、気軽に行けるようになりました。



三井の美術館の企画展はユニークでおもしろく、次の企画展も行くつもりなので、近いのは何より。



レトロなエレベーターも素敵です。



見始めは新鮮に地獄ておそろしいと怖がっていても徐々に慣れてきて、最後のほうはヘタウマな地獄図や美男子の地蔵さん達(色気がある)にニヤニヤしつつ、仏教との関連で勉強にもなりました。



地獄には詳しくなりましたが、絶対に行きたくはない所です。



ちなみに、あの世の審判というとエンマ様が有名ですが、実はエンマ様以外にもたくさん審判がいらして、帰幽してから7日ごとに裁かれます。(エンマ様は35日目)



大変だ。



白隠禅師の書などもあって、味があって良かったです。



地獄を見た後はお買い物へ。



今日のお土産。









福島のアンテナショップで買ったヨーグルトのお酒。



これは美味しかったです。



レジのおじさんが乱暴だったので、再訪するかわかりませんが、このお酒は気に入りました。



近くには三重テラスもあるので、そちらのほうが接客は丁寧。



アンテナショップがけっこう好きで、見つけると寄ってしまいます。



そして、グリーンカレーの第2段。






鶏肉バージョンを作りました。



もちろんカルナ菜園の青唐入りです。



青唐消費で始めたグリーンカレー作り、いつまで続くのでしょうか。



味はいけます。



カレーに、ヨーグルトの酒を炭酸水で割ったのがとても合うので、レジのおじさんはいただけませんが、また買いに行ってしまうかも~

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...