2018年3月6日火曜日

確定申告テンテコマイ

確定申告の締切が迫って参りました。

もっと早くやればいいのにとの毎年の反省はさておき、おしりに火がついてから始めます。

去年はカルナティーラの本格始動で帳簿もやや複雑化しまして、そろそろエクセルを卒業して会計ソフト入れるかなーと揺れる今日この頃。

先ほども数字が何度チェックしても合わず、しまいには計算機を出してきてアナログにやってみるも合わず。

エクセルで計算して合わないものが計算機でやって合うわけがないのですが、人間は追い詰められると意味不明な行動をとるようです。

やっとこさ、たった一行の仕訳がすっぽ抜けていた事に気づきました。

脳が老化してきた感じなので、やっぱりITに頼らないといけないお年頃かも。

のろのろ計算機を叩きながら、計算機を叩くのが異様に早い人達は計算機で突き指しないのかな?とかくだらない事を考えつつ、証憑類にまみれています。

ご存知ない方もいらっしゃると思うのですが、私はかなり若い頃に会計事務所に潜り込みまして、そこでとてもキビチイおばさまに仕事を仕込まれ、そこを出てから企業の経理を二社ほどやったので、今も自分で帳簿をやっております。

経理の仕事はブランクがあるので今は厳しいかもですが、自分のは規模が大きくないのでなんとかかんとかやっています。

会計事務所のおばさまは本当にキビチかったですが、おかげでその後やった中小企業の経理と事務方はほとんど一人で回せて重宝されたので、良い教えを受けたと思っています。

若い頃の努力は買ってでもしろといいますが、頭が柔軟なうちはたくさんの事が覚えられるし、いろいろ経験しておくと後に宝になりますね。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...