2018年4月1日日曜日

オヤジのおフランス料理

前回記事のハリネズミ画像、案の定怒られまして一部自主規制しました。

ヾ(*`Д´*)ノ" 『晒しすぎ~!ムキーッ』

とのことで・・・

臨場感が伝わっていいと思うのですがね~

ビートたけしが池上彰氏との対談でテレビの規制がきつくなって窮屈だ、みたいな事を言ってましたが「わかるよ~、その気持ち」と思いつつ、長いものに巻かれてわたくしも規制されました。

そんな経緯で当り障りなく生きていこうと適当に反省したところで、2週連続のナポリタンに続いて、今日は久々に「いかのセート風煮込み」を我が家の週末シェフが作ってくれました。

セート風てなんずら?となりますが、セートは南フランスの地中海に面した港町だそうでごわす。

プリプリしたやわらかくて肉厚のイカに濃厚なトマトクリームがからんで、とってもおいしいです。




我が家ではターメリックライスに合わせるのが定番。

さいたま市の農家さんが作ったウコンの粉末を愛用してまして、洋食系はカレーでもなんでもターメリックライスにします。

キリっと冷やした白ワインがぴったり。

私は以前から国産ワインが好きで、酸化防止剤・亜硫酸塩を添加したワインは家では一切飲まないので(悪酔いしやすいから)必然国産になるのですが、国内のワイナリーがおいしいワインを続々と産み出している昨今、うれしい限りですね。

セート風煮込みにも白ワインをけっこう入れます。今日はこちらのワインにしました。




辛口でも葡萄そのままのほのかな甘みもあって、フレッシュな飲み口で軽快な白です。

とても良い香りがします。

井筒ワインは亜硫酸塩無添加のワインを出してくれている上、おいしいので我が家ではよく飲みますし贈答に使うこともあります。

ふだん日本酒党の我が家も、洋食の時はワインで乾杯します。

おいしい料理と楽しむお酒はしあわせ♪

我が家の週末シェフは、来週末は仕事のため料理はお休みだそうで残念です。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...