2018年4月6日金曜日

カルナタイムズのマンガが出来るまで

カルナタイムズの製作に忙しい月末月初はブログが滞ってしまいがちです。

毎月のんちゃんのイキイキライフの原稿は、早めにラインで送られてきます。

NaoのマンガはA4の紙に手描きされた状態でもらいます。(下の状態)




この原稿をもらったら、まず下書きのえんぴつの線を消しゴムで消します。

イラストをきれいに仕上げるため丁寧に消します。

それが終わったら紙をスキャンしてパソコンにイラストを取り込み、はみ出しや汚れ、文字のつぶれ・カスレなどをパソコンで修正します。

きれいになったところで、個々のイラストを透過画像に加工して、紙面上でレイアウトしたりしてマンガが完成します。

修正で気をつけているのは、もともとのイラストの雰囲気をこわさないよう忠実に再現できるように、慎重に直しています。

けっこうアナログなこまごました一連の作業を経て、カルナタイムズは出来上がっています。

実は今月うっかり八兵衛をしまして、載せるはずだったイラストを二つ掲載し忘れてしまいました。

なので、ブログに載せます。




今日は入学式のところが多いみたいなので、ちょうど良いかも~

かっぱの入学。

それからおなじみのカノンの被り物(笑)。

今月はいちごですね。




Naoが頸椎ヘルニアになって痺れてるせいか(アル中じゃないよ・笑)いつもより線が雑かも。

良くなることを皆で祈りましょう。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...