2018年12月27日木曜日

坂東巡礼 ~水澤観音~

先日、今年最後の坂東札所巡礼で、群馬の水澤観音さんへ行ってきました。


とても古い歴史があって、群馬の寺院ではトップクラスの知名度と思いますが、わたくしは初めての参拝です。

市街地からだいぶ離れて山の中に入るので、空気がきれいな所です。

境内と伽藍は歴史を感じる重厚な佇まい。

随所にある絵にも見とれてしまいます。

龍が今にも動きだしそう。




山の静謐な空気の中で今年最後の読経を終えました。

今年も一年間、無事に巡礼でき感謝。

今年の締めくくりは千手観音さまでした。




なんとかわいいアンパンマン地蔵!

初めて見ました。

お昼は有名な水沢うどんを食してきました。

水が良いからか?雑味がなくて美味しかったです。

帰りはバスがしばらくないので、歩いて下ることに。

観音様へ続く道路は、ラブホテルと珍宝館がたくさんある、謎の煩悩エリアでした。(笑)

ともあれ、今年も順調にまわれましたので、来年も引き続き坂東巡礼の道を踏みしめていきたいと思います。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...