2019年2月23日土曜日

八高線の旅

先日、群馬からカルナティーラ直行のスケジュールだったのですが、時間にだいぶ余裕があったので、出来心(?)を起こして高崎から八高線に乗ってみる事にしました。

八高線は埼玉の田舎を走っているイメージでしたが、実は群馬から出ているのですよね。

通常のカルナティーラ直行コースは高崎→池袋経由で東上線に乗ります。

八高線だと高崎→小川町(埼玉)で東上線に乗りますが、時間は長く、料金は安くなります。

とりあえず夫にラインで八高線に乗る宣言をしてみたら、電車好きの夫から『いいな~、楽しそう~』と返事がきました。

私は方向音痴なので、不慣れな場所で一人で初めての電車に乗るのは地味に緊張してしまい、楽しくもなんともないのですが、よくわからない好奇心が勝ちました。

八高線は2両。

コンパクトです。

高校生と地元民で車内は意外と大混雑。

・・・

けっきょく、高崎を出てまもなく意識が遠のき爆睡。

おめめが覚めた頃にはすでに小川町。

見たのは混んだ車内だけ、寝ただけの八高線の旅でしたが、なんだかのどかなローカル線の旅でした。

ところで、高崎線の籠原から先はドアの開閉がボタン式で手動になるのが、最初の頃は驚き桃の木でびっくらしました。

てっきり電車のドアは車掌が開け閉めしてくれるものと思って生きてきたので。

しかもある駅から突如アナログ化するという衝撃。

郷に入りては・・・という言葉がありますが、地方ルールも興味深いものです。




写真はびっくりするほどおいしい浅草・梅源さんのきんつば。


KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...