2018年3月18日日曜日

金龍と寺のお宝

毎月18日は観音様のご縁日ですが、浅草の観音様は3月18日にお姿を現されたとの故事より、この日に『本尊示現会』の法要が執り行われ、金龍の舞が披露されます。






金色の龍神様が舞うお姿はなかなかダイナミックな躍動感です。

本堂に入って行く時は飛び去っていくかのような速さ!

居合わせた観光客も大喜び、まさしくお祭り騒ぎでにぎやかな境内でした。

伝法院の池の掃除も終わったようで、日本庭園と寺宝も公開中でした。




むかーし茶道を習っていた時代に、一度だけ伝法院でのお茶会があったのですが、ほとんど記憶とつながらず初めて見た気分でした。

真っ白の鯉?がいました。




めずらしい。




ちらほら桜も咲き始めていましたが、もう少ししたら満開できれいだと思います。




新旧の塔、五重塔とスカイツリーのコラボレーション。ユニーク。

寺宝の絵馬の展示はさすが浅草寺と申しますか、錚々たる偉人や画家達の絵馬がぎっしり展示されていました。

絵馬といっても彩色のみならず、木や象牙の彫刻、螺鈿などを用いた豪華絢爛なおもむきで、かなり巨大で迫力があります。

一枚ずつストーリーを追いながら、とても面白く拝観しました。

絵馬の概念が変わるユニークなものもあったり、超絶技巧に痺れたりと、予想以上にスペクタクルで楽しかったです。

帰りに忍者をたくさん見ました。

浅草は愉快なところです。

KARUNA TI LA 占いの小部屋 ブログ終了します

 2015年1月1日に開設したこちらのブログ、ここ数年は放置になってしまいましたが、運営を終了いたします。 9年も経ったなんて、感慨深いですね。 9年前なんて、まだ30代だった・・・(汗) 歴史が詰まっています。(涙) KARUNA TI LAを始めてから、こんなに年数が経ってい...